Shikigami

フォレストガーデン

Shikigamiプロジェクト終了のお知らせ

私たちはShikigamiプロジェクトを終了することにしました。フォレストガーデンのコミュニティを作り、一緒に生活して一緒に仕事をし、必要なもののほとんどを自給し、耐性を持ち、自立出来る状態を築きあげたいと常に考えています。ここで4年間暮らしてきて、私たちが望んでいることを達成するための土地が十分ではないということがはっきりしました。そのため、ここでの生活を終了して次の場所に移ることにしました。

皆様からの多くのサポート、そしてワークショップに来てくれたみんなとの楽しい時間を本当にありがたく思っています。ここまでShikigamiでやってきたことを置いていかなければいけないのは非常に残念ですが、ここでの経験はとても価値のあるものになりました。そしてワークショップも、私たちにとってすごく勉強になりました。みなさんもワークショップでなにか得られたことがあったらうれしいです。

ディオンは現在、房総半島の大きな土地でのパーマカルチャーのプロジェクトに参加しています。日本を離れるまでその仕事に携わります。なので、2015年の春にはそちらの方でワークショップを行えればと思っています。その時にはまたこのサイトに載せますのでよろしくお願いします。

私たちが引っ越す前にShikigamiを訪れたいと思っている方もいるかもしれませんが、今はここのフォレストガーデンにいた植物達をもっとずっと生きていられる場所に移している段階です。ですのでもうここには、残念ながらみんなが体験することの出来るフォレストガーデンがありません。

終わりに、本当にみなさんのサポート、ありがとうございました!最初にShikigamiをギフト経済のかたちでやっていくという話をし始めたとき、日本ではそれは無理だと信用していなかった人も多かったのですが、ここまで4年間やってきて、分かったこと、日本でも可能です!そして、私たちが蒔いた小さな種がすでに日本でいくつかのフォレストガーデンに育っていっている。今後もっと増えていくことを期待しています。